気持ちと体を一致させる。

あ~~~なんだかわからないな~ どうしような~~~~ なんだかな~~~~ そんな、「~~~」という、どうも人に話しても生産性など全くないような、 自分の「気持ち」、に浸る時間がすごく大事だと最近思ってる。 自分の心の奥にある気持ちに体全体で共鳴…

日々の疑問とやりたいこと5/26

今日、テーブルの足に私の足中指をぶつけた。 頭が真っ白になるほどの痛み。 どうしようもない怒り。数秒間はこの痛みから逃れられない。 数秒が数分に感じる。 身体が逃げられないなら、どうにか頭で痛みを軽減したい。 そんな時わたしは「まだこれでよかっ…

一所懸命で見える世界。

何でも「そうあって当たり前」と思うと気にとめることなく通り過ぎていくけれど、ひとつひとつに好奇心をもって知ろうとすると いろいろなことが見えてくる、目の前のものが違う情報として見えるようになる。 例えば 「母の日」とは ・母に感謝する日 ・イア…

自分自信ができていなかった「今を掴む」を今日から

私の人生絵本(オリジナル絵本制作)のモットー 「”今”を掴み描き残す」 私が面白いと思うもの、 それは「変化」です。 ・サプライズで顔がパッと明るくなる瞬間 ・打ち上げ花火のクライマックスで見せる人々の驚きの表情 ・悩んでいたことが消化され自分の…

人知れず山間に広がるミツマタの木を見に綾部老富へ!

紙幣を作る紙に使用されるミツマタの木 枝が三つに分かれてふさふさの花をつけます。 実は以前、花のイラストを描く仕事でこの花がその中の一つにありました。 描いている中で特に気になっていた花だったので、テレビでこの花がたくさん植えられている場所が…

未熟なんてない、いつだって全力

大きくなるにつれてできることはどんどん増えていくはずなのに どうしてどんどんできなと思う自分は大きくなるのか 子どもの頃はできないなんて考えない 問題はやりたいかどうか その”力”に圧倒され気がつかされた休日でした。 先日、遠く離れた親戚のお家に…

変化していい

先日は、瀬戸さんと2度目の絵本の打ち合わせでした。 私の絵本制作としては5冊目となりますが、 毎回、趣旨やテーマが異なるので なんだかんだいつも一からのスタートの気分です。 今回の絵本制作では、瀬戸さんから 「せっかく出口さんと作るのだから ぼ…

あの頃あんなことで悩んでいたな

久々になる大学の友人に会いました。 2年ぶりでしょうか。 卒業してから、いろいろな意味で大学の時とは変わってしまった自分を実感してた中、相変わらずな友人を見て大学の時の空気を思い出してなんだか嬉しくなりました。 自分でも「オレは全然変わってい…

他の人がくれる力

先日、高校時代の友人とまたその友人のミニライブを見に行ってきました。 帰りに3人でご飯を食べながら将来のことなど話しているうちに、私の番になった。 「絵やデザインを使って仕事がしたい」というずっと言えなかったことを話すと、 「じゃあ、インスタ…